■プロフィール

Author:ryou
思いっきりミーハー。
どのチーム、どの選手を
応援しているかは
追々わかってくると思うよ。

■【PRエリア】

■最近の記事
■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アンディ・ロディックのラストゲーム・・・
「これが最後の大会」と表明していたロディックのラストゲームは、
全米4回戦、デル ポトロ戦。セットカウント1−3の逆転負けでした。

最後のゲームとなった、第4セット第10ゲーム。
第9ゲームを意地でサービスキープしたロディックは、
第10ゲームをやや感傷的に戦っていたようだった。
微かに目が涙で潤んでいたような……。

第9ゲームでサービスブレークされそうだったとき、
観客は大声援でロディックを応援した。
でも第10ゲームは、そっと名残を惜しむように、
静かにロディックを見守っていたように思う。
「ごくろうさん。ありがとう、アンディ」と言うように。

観客も、ロディック本人も、
これが最後のゲームと悟ったようだった第10ゲームを観ていて
私が感じていたのは、淋しさよりも
ロディックは幸せな選手だなあということ。
引退を惜しんでくれる大勢のファンの前で最後の試合を戦える。
それだけで幸せなことでしょう。


試合展開は、第2セットのタイブレークを獲っていたら……
と思わないでもない内容で、残念な気持ちもあるけれど
でも、「惜しかったな」というゲームで最後を飾れて良かったという気もする。
こてんぱんにやられて、という試合ではなかったことに、実はホッとしている。

WOWOWの大会レポート(↓)がすごくいい。
あらためて、ロディックいいヤツって思ってしまった。
そして、じわっと淋しさが湧いてきました。。。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/news/detail_120905_04.html

引退後は、地元で若手育成プログラムをはじめるそうで、
それもうれしい。


雨のため順延となり、二日がかりの試合だったので、
応援するほうは、夜中の放送だったり早朝だったりと、
寝不足になって、ほんとうに大変でした。
でも、おかげで1日多くロディックと付き合えたような、得したような。

第1セットのタイブレークで雨が降ってきて、いったんベンチに下がったとき
陣営のほうを見ながら、天真爛漫に笑っていたロディック。
あの笑顔を見られたことが、うれしかったです。


ありがとう、ロディック。



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニス | 18:00:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

