■プロフィール

Author:ryou
思いっきりミーハー。
どのチーム、どの選手を
応援しているかは
追々わかってくると思うよ。

■【PRエリア】

■最近の記事
■カテゴリー
■ブログ内検索

■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
全米OPテニス デルポトロが見事な優勝!!
フェデラーの全米6連覇を阻止し、デルポトロが優勝!
期待していた結果とはいえ、驚きは隠せない。天晴れです、デルポトロ!!

今朝は寝坊して、慌ててテレビをつけたときには既に第1セットはフェデラーに奪われ、第2セットが始まっていた。しかも、デルポトロの1ゲームダウンの状態だった。

あらら。

あ~、やっぱり四大大会決勝初経験のデルポトロには、打倒フェデラーは似顔も過ぎたか~と、なかばその後の展開をあきらめムードで見ていた。

ところが。

私の安易な予測に反して、第2セット途中から、デルポトロが目覚めた。
ブレイクバックしてタイブレークに持ち込んだ、と思ったら、一気にタイブレークに競り勝った。ほぉー。やるじゃん、デルポトロ。

だけど、セットをとられた後のフェデラーというのは、やっぱり強い。デルポトロに傾きそうな流れのなか、あれれ?というデルポトロのミスを見逃さず、タイミングよくポイントを取って第3セットを取っちゃった。

ああ、やっぱり。
と、思いました。やっぱりフェデラーはフェデラーだな、と。どんなに調子が悪くても、勝ち方を知っているのがフェデラーだよな、と。

だけど、崩れそうで崩れないのがデルポトロ。ちょっとのらりくらりとした口調にも似て、フェデラーの厳しい攻めにじりじり後退させられているかと思えば、いつのまにか攻めに転じていて、あらら、第4セットもタイブレークへ。

そしてデルポトロが再びタイブレークを取っちゃった!!
あのフェデラーが、2度もタイブレークで破れるなんて、驚き!! ここぞというときに決まるサーブが、今日は鳴りを潜めていたのが響いたと思うけど、精神的に負けなかったデルポトロも偉いっ!

第5セットはフェデラーが息切れしたかのように、完全にデルポトロ優勢で進み、最後はあっけなく6-2で終了。

3-6、7-6、4-6、7-6、6-2という結果で、デルポトロがグランドスラム大会初優勝!!!
グランドスラムの決勝で、フェデラーを相手に逆転で勝つなんて、すごいことだと思う。見事です。


おめでとう!! デルポトロ!!


今日のデルポトロは、スーパーショットも少なかったし、けっして出来が良かったとは思わない。もちろん相手がフェデラーだったから、これまでのようなプレーをさせてもらえなかったんだとは思うけれど。それに、ブレイクしたあとにブレイクバックされちゃったり、一気に攻めるチャンスをみすみす逃したり、経験の浅さを感じるところもあった。

フェデラーは不調だったね。でも、どんなに調子が悪くても、なぜか最後はフェデラーがトロフィーを掲げているというシーンをこれまで何度も見てきたから、今回だって、きっとそうなるんじゃなかと思っていた。けれど、そうはならなかった。

デルポトロの粘り勝ち。
それとも、フェデラーにほんの少し、勝利への淡白さがあったのかな?

デルポトロって、相手にしてみたらやりにくいのかもしれないね。
見るからに粘り強いっていうタイプでもないし、相手にしてみれば、なんだか簡単に押し切れそうだぞって思えるんじゃないかな。ところが、ふわふわといつまでも土俵際に残って、気がつくと形勢逆転してる。力を抜いたかと思うと、強烈な突っ張りにあう。

おもしろい選手だなあ!
これからが楽しみ。あっという間に、ナダルの位置も危うくなってきた??


デルポトロ応援の一団には、アルゼンチンのサッカー代表ユニフォームを着た姿も見られたね。アルゼンチン、サッカーの方もがんばってくれよ~~!




テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

テニス | 12:30:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

